料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

甘海老の頭×スパイス×唐揚げ

 

甘エビが好きなんですよね

というか生の海老が好きw

それをそのままでも美味しいのに、唐辛子とかでヤムニョム風にするのが特に好き!たまらなく美味しいわけです。最高の酒のあて。

 

そんな中、いつも余る甘エビの頭。

いつも甘エビの頭が言うわけですよ。「出汁ばかり芸がなくね?」

そう。出汁でほぼ味噌汁といっても過言ではない。この頭を使いきってこそ、最強の料理人やー!と勝手に豪語して作った料理として考えてみました。

スパイス使っておけばなんとなる作戦という事で、スパイスをふんだんに使用して、スパイシーなから揚げに。うますぎて悶絶でしたw

 

 

  

f:id:osaosa049284:20200526093030j:image

 

 

(材料)

・甘エビの頭…20~30尾分

☆GABANガラムマサラ…5g

☆GABANクミン…5g

☆GABANチリペッパー…5g

☆にんにくすりおろし…1かけ

☆塩…5g

・片栗粉…10~15g

・揚げ油…適量

 

(作り方)

①甘エビの頭と身は引き離し、身は美味しく食べましょう。

②余った甘エビの頭の水分をしっかりとり、余計なひげや足をハサミでカット!綺麗に散髪です。

 


f:id:osaosa049284:20200526093015j:image

③ボウルに②をいれ、☆の調味料をれて揉みこみ、30分~放置。

④揚げ油を熱し、揚げる直前で片栗粉にまぶし、180度くらいの油でしっかりとあげていけば完成!!

 

 

うまそうでしょ?いや旨いんです!ルービーに最高!!


f:id:osaosa049284:20200526093025j:image
f:id:osaosa049284:20200526093019j:image

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019