料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

あらびきガーリックDE爽やか夏のそうめん

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も暑いですね…大雨の地域もあり、今年の夏も災害というのが目に付く毎日ですね。

さて8~9月のテーマは世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか>編ということで、マンネリ化しやすいそうめんをアレンジレシピで作ってみました。

私はこの時期が旬のワタリガニが大好物なんですよね。この時期だけの珍味であり、味も濃厚、ズワイガニやタラバガニ以上にミソは美味しいと思っています。

この夏の夜は夜な夜なライトを照らしては、カニを掬いにいっています。そんなワタリガニを使用した、そうめんのアレンジ料理です!

 

f:id:osaosa049284:20210817170359j:image

カニの甲羅をそのまま使用してみました(笑)

 

材料(1人前)

ワタリガニ…1杯(オスがいいですね)

・そうめん…1束

・GABANあらびきガーリック…5g

・GABANブラックペッパー…小さじ1/2

・GABANバジル…小さじ1/2

・塩…小さじ1/2

コンソメ…1粒

・にんにく…1粒

・牛乳…100㏄

・小麦粉…小さじ1

ミニトマト…6~8粒

・オリーブオイル…大さじ1

 

作り方

①まずはワタリガニを茹でます。甲羅をあけて、カニミソと身をとりわけておく。

➁フライパンにオリーブオイルをしき、みじんぎりにしたにんにくを炒め、香りだし。

③香りがでたら、①とトマトを弱火でじっくり炒め、うま味をだします。

④ある程度火が通ったら、小麦粉をいれて炒めて、牛乳を徐々にいれてトロミをつけます。

⑤トロミがついたら、コンソメ、GABANあらびきガーリック、GABANブラックペッパー、GABANバジル、塩をいれて味を整えます。

⑥お皿に茹でたそうめんを盛り、⑤のソースを上からかけたら完成です!

 


f:id:osaosa049284:20210817170404j:image

めちゃくちゃうまそうじゃないですか?

ミソの色がしっかりとソースに出ていて、旬の料理です!

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索