料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

【男飯】鯖×味噌煮

男が作る料理シリーズ。 男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。 彼女に、奥さんに、家族に、「今日は何の料理を作ってあげようかな」そんな悩みを解決するブログです!(笑)

 

 

冬の美味しいこの時期の鯖。真鯖がいいんですが、ゴマ鯖しかなく、とりあえずゴマ鯖で鯖味噌作りました。

ゴマ鯖は脂のノリが塩焼きとかにあまり向いていると思わず、どちらかといえば揚げ物か煮物に。

赤味噌があるので鯖味噌にしてみました!1時間ほど塩水処理で臭み抜き、骨を抜いて大量の生姜すりおろしと共に煮込んで冷まして味を染み込ませたら完成です。

 

生姜をたっぷり含んだ、腸内環境にもよいお料理ですよ!

 

材料

・鯖切り身…1匹分(30センチほどの魚体)

・酒…大さじ2

・みりん…大さじ2

赤味噌…大さじ1~2

・塩…適量

・生姜すりおろし…好きなだけ!

①鯖を切り身にして、適当な大きさに切る。

 半身の1/2くらいを目処にカットされると良いかも。

②塩水を作る(水100㏄に塩1~2g程度)

 これに①を入れて1時間程。しっかり臭みを取ります。

③酒、みりん、味噌、生姜すりおろしを入れて、塩水処理後の鯖をいれて蓋をして煮込む。

④煮汁が少なくなってきたら、煮汁をかけながら煮詰めたら完成です。

 一度冷まし、味をしみ込ませ、再度熱してから提供するととても美味しいですw

 

f:id:osaosa049284:20190221085007j:image
f:id:osaosa049284:20190221085010j:image