料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

小松菜×クミン×イタリアンお好み焼き

さて今回のテーマは「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材を美味しく克服しよう〈葉もの野菜編〉」ということで、子供が嫌いな苦みのつよい小松菜をチョイスしてみました。

基本は味噌汁にいれたりして食べさせますが、緑がそのままの形で残っていると結構嫌っては、端によけて食べないことが多い野菜なんですよね・・・

好物のハンバーグに入れるにしても難しく、妻からすれば料理を担当する私に「栄養!」と連呼するので、私的にもプレッシャー(笑)

そこで思いついたのが、お好み焼き風にすること。そこへスパイスの風味や甘みをプラスすると、ソースやケチャップなどの味の濃い調味料に頼らず、いつもと味も違い風味が良くなるんですよね!子供もよく食べました!ということでご紹介。

 

f:id:osaosa049284:20201016201846j:image

材料(2~3人前)

・薄力粉・・・80g

・片栗粉・・・20g

・卵・・・1個

・牛乳・・・50cc

・塩・・・ひとつまみ

・小松菜・・・2~3束

・たまねぎ・・・1/2個

・ベーコン・・・4枚

・ピザ用チーズ・・・20~30g

・GABANクミン・・・小さじ1

 

作り方

①小松菜、たまねぎ、ベーコンを細かく切っておきます。みじん切りがベスト。

②ボウルに薄力粉、片栗粉をふるっていれ、卵、牛乳、塩をいれ生地を作っておきます。

③作った生地に①とGABANクミンをいれてよくかき混ぜます。

 


f:id:osaosa049284:20201016201850j:image

④熱したフライパンの上に丸く整えながらいれて、焼いていきます。

⑤片面が焼き上がったらピザ用チーズをのせて、蓋をし、蒸し焼きにして完成!

※私はバーナーでチーズを焦がしてみました!

 


f:id:osaosa049284:20201016201842j:image

 

とても美味しくて、子供もぱくぱく。

野菜や苦みをあまり感じることなく、とても美味しい仕上がりになりました。

 

スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索