料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

4つのスパイス×本格パターチキンカレー

さて2021年もめでたくハウス食品さんよりスパイスアンバサダーとして任命いただくことができました。

このスパイスを使うことはとても料理の幅が広がるなぁと思っており、特に感じるのが、当たり前なのですが、”いつもの料理ではない”という所でしょうか!
単に炒めるや煮込む、などにスパイスのアクセント。出来るようで出来ない一工夫。

味に深みが増して、奥行きが出るのが、スパイス料理かなぁといつも勝手に思っています。なので単に男料理!とか料理男子!というと、がっつり系とかテロ飯的な料理になりがちなところを、スパイスによって中和されるというww

仕事も忙しくて、なかなか集中はできない日があるのも事実ではあるのですが、本職である営業職にも生かせる”レシピを考える”というのは、とてもよい方向につながっていると我ながら感じております!

これからも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

さてさて4月、記念すべき2021年の第1弾は…オーソドックスではありますが、意外と作らない、スパイスからカレーを作ってみました。

スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!(おかず・スープ編)ということで、がっつりな朝ごはんにはなりますかね。タイに行くと、朝から普通に屋台で、ホテルでカレーを食べる機会があります!それがまたスパイスきいて、とてもおいしいんですよね…タイへの出張の楽しみだったりします!

それに市販のルウとは違い、脂っこさもなく、とてもさっぱり、そしてスパイシー!朝から目覚める一品です!

f:id:osaosa049284:20210403205338j:image

 

意外とカレーは、この4つのスパイスがあれば、お手軽に作れるんですよね。

100円くらいの価格でどれも手に入ります。

【クミン】【コリアンダー】【ターメリック】【レッドペッパー】です。

むしろレッドペパーはなくても十分においしいカレーが作れます!
f:id:osaosa049284:20210403205352j:image

 

<材料>1~2人前

・たまねぎ…1個

・トマト…1個

鶏もも肉…100g

・にんにく…1/2個

・塩…小さじ1~2

・砂糖…小さじ1

・水…50~100㏄(様子を見ながら)

・ケチャップ…大さじ1

・バター…20g

・GABANクミン…大さじ1/2

・GABANコリアンダー…大さじ1/2

・GABANレッドペパー…小さじ1

・GABANターメリック…小さじ1

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、あめ色になるまでしっかりと炒めます。とにかくこれが一番重要ですね。多少焦げたってかまいません!

➁あめ色になったところで、スプーン1杯くらいのさし水をして伸ばしておきます。

③ケチャップをいれて、弱火にして水分を飛ばしながら炒めていきます。

④ここでGABANスパイスを投入、にんにくのみじん切りも入れ、しっかりと炒めます。まとまると、これがルーです!

f:id:osaosa049284:20210403205343j:image

⑤1口大に鶏もも肉、トマトを切っておきます。トマトは皮をむいておいてください。

 ④のルーに鶏もも肉をいれ絡めながら炒めたら、トマトを投入。トマトの水分を出しながら炒めていきます。

⑥ここで水を少しづついれ、とろみを出しながら煮込んでいきます。一気に水をいれると水っぽくなってしまいますのでご注意を。

⑦塩、砂糖、バターをいれ、味見をしながら完成です!!
f:id:osaosa049284:20210403205348j:image

 

たったの4つで本格スパイスカレーとなります。

すごくおいしいんですよね。これ食べると市販のルウは食べれませんよw

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索