料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

旬のイワシ×ねり梅ペースト×大葉

さて今月第二弾となるスパイス料理です。

今回はハウスねり梅<大容量>を使用したレシピということで、漬物かな、ドレッシングかな、と色々考えました。

スーパーで色々物色していると、旬のイワシが丸々肥えて、居座っているのをみると、どうしてもイワシが食べたくなり…イワシの大葉巻きフライにしてみました!

 

味付けはこのねり梅のみ!あ、もちろん塩で臭みだしはしますけど。

とても美味しくて、満足な仕上がりになりました!

 

※今回の企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、スパイスをモニタープレゼントされております。

f:id:osaosa049284:20200408105607j:image

材料(2~3人前)

・いわし…4本程

・大葉…4枚

・ハウスねり梅<大容量>…大さじ1~2

・塩…適量

・卵…1個(揚げ衣用)

・小麦粉、パン粉、揚げ油…適量(揚げ衣用)

 

作り方

①いわしを三枚おろしにします。

②気になる小骨を少し抜いたら、塩をふり、臭みをしっかりだします。

③余計な水分をとったら、大葉、ハウスねり梅<大容量>をそれぞれ塗ります。


f:id:osaosa049284:20200408105614j:image

④くるくるまいて、爪楊枝で止めるとなお良し。

 


f:id:osaosa049284:20200408105611j:image

⑤小麦粉→溶き卵→パン粉の順番につけ、170度の油でしっかり、ゆっくりと揚げていく。完成!!

 

 

こんな感じの仕上がりに。

フワフワ、しっかり梅とかつおの味がでて、風味豊かに、まさに春の味でした。

おすすめ!


f:id:osaosa049284:20200408105617j:image

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019