料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

マルちゃん焼そば塩×ご飯×ライスコロッケ

 

さてコロナウイルスの景況により、仕事にも影響が出始めてきましたね。

中国からの部品供給が多い私の業界としても、影響は大。それにアメリカの経済が減退している事により、その影響はもろにうけると予想しています。いまの所は特に大きな増減があるわけではないのですが、今後は出そうですね…

WTOが発表した世界のモノの貿易量が過去最悪の32%減となる予想らしく…リーマンショックでは13%減だったことに対しても倍以上。恐怖しかない…

 

そんな暗いニュースばかりだとゲンナリしてしまう!ということで時間があることをいいことにあれこれレシピを考えてみましたよ。

焼そばというとどうしても、麺なんですよね。何か斬新な発想をしない限り、グランプリはとれないなと。20年、営業一筋の私は、考えに考え抜いたわけです。ここで発揮される企画力。

そう揚げちゃえばいい!と(笑)あるいはデザートだなと(笑)そしたら優勝やん…

 

でも結果として、デザートは難しいんですよね。こねまくって、白玉風にしても、なんか美味しくない(笑)なんかモソモソする…。モンブラン風にのせてみても、やっぱり麺でした(笑)奥様、ただの麺ですよ、麺!

 

ということで、前置きが長くなりましたが、料理の紹介です!(笑)

※本企画は「東洋水産×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、モニタープレゼントされております!投稿するとコンテストへ自動参加となり、グランプリ目指しています!笑

 

どうや!この出来!料理男子が作るレベルではないやろ!

そう40歳をこえた男が作るものではないと断言します。

f:id:osaosa049284:20200408185506j:image

材料(2人前)

・マルちゃん焼そば塩…1人前※付属の調味料も使います。

・ご飯…150g※炊いてあるやつ、余り物とかがGOOD

・豚ひき肉…40g

・にんにく…1粒

・ケチャップ…大さじ2程度

・とろけるチーズ…30g程度

・小麦粉、卵、パン粉…適量(揚げ衣用)

・揚げ油…適量

 

作り方

①マルちゃん焼そば塩をそのまま8~10等分に切り分けます。これ以上多いと、パラパラになりすぎて麺感がなくなります。少ないと食べづらい!

②温めたフライパンに細かく刻んだにんにくを熱して香りだし。

③そこへ豚ひき肉をいれて炒め、火が通ったら、①の麺を投入。更に炒めます。

④全体的にしんなりしたら、ご飯をいれて全体的に油をまわし、付属の調味料を2/3程いれて味付け。味付けはこれだけなので、調整してください。

⑤ケチャップを回し入れ、全体的に水気がまわり、まとまり感が出たら、火をとめ、冷ます。こんな感じですね。

f:id:osaosa049284:20200408185526j:image

⑥ラップでつつみ、真ん中にチーズをインして、丸める。少し丸めておいておくと、なおまとまりが良いです。

f:id:osaosa049284:20200408185536j:image

⑦小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて170度の油でゆっくりとカリカリに揚げていき、盛り付けたら完成!!

 

いい感じでしょ?
f:id:osaosa049284:20200408185531j:image

 

中身はこんな感じ。

美味しくできました。
f:id:osaosa049284:20200408185540j:image

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ