料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

【男飯】ホットケーキミックス×ロールケーキ(バター不使用!)

男が作る料理シリーズ。

男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。

彼女に、奥さんに「今日は何作ろう」そんな悩みを解決します(笑)

 

SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を使ったバレンタインスイーツのご紹介です。

ロールケーキ、何度も挑戦していましたが、ようやく見せられる形に。

 

ふわふわ純生ロール的な。

それこそホットケーキミックスを使うので、簡単に、でもしっかり美味しいのがポイント。お手軽ロールケーキですよ!

卵を多めにして、卵の風味香る、優しいお味に仕上がりました。

 

生地材料(4人分くらい)

・卵…4個

・SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」…50g

・砂糖…30g

生クリーム

・生クリーム…100g

・砂糖…30g

①卵、砂糖を常温にしておく。

②卵、砂糖をいれて、かき混ぜる。全体が白くなるくらいまでかき混ぜるのがポイント。

ホットケーキミックスをいれたら、さっくりとまぜる。

④空気を抜いたら、180度のオーブンで10分ほど焼く。焼けたら、なるべく早いうちにラップして、冷蔵庫へ。これをすると丸めた時に割れにくくなる気がします。

⑤生クリームを泡立て、冷やした④の生地に塗り、くるくる丸め、ロールケーキ状に。

⑥冷蔵庫で1時間~冷やして、完成!!

 

 

f:id:osaosa049284:20190214085639j:image

 まぁまぁうまく巻けました(笑)

子供には大人気でしたね。

もっと写真を綺麗にとれるようになりたい…

 

 

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ