料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

【男飯】チョコレートケーキ×オレンジ×オレオ

男が作る料理シリーズ。

男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。

彼女に、奥さんに、家族に、「今日は何の料理を作ってあげようかな」そんな悩みを解決するブログです!(笑)

 

今年のクリスマスケーキも作ってみました。

いつもスポンジ焼いて、生クリーム泡立てて、イチゴのせて、みたいな王道を行きがちなので、たまには変わり種をと。

バレンタインにもいいですよね。

 


どこかで食べたケーキを思い出し、あれこれレシピ探しながら、あとは感覚で作ってみました。

 


超濃厚ガトーショコラみたいな。上にはオレンジの輪切りとクルミ、アーモンド、たまにオレオ。

 


甘さは少し控えめに、砂糖は少なめで、バターも少なめで仕上げてみました。

 


趣向の違うケーキも評判良く、妻と子供が言い争いしながら、奪い合いとなっております。

f:id:osaosa049284:20190103105107j:image
f:id:osaosa049284:20190103105112j:image

材料メモ

・チョコレート…200g

・バター…100g

・砂糖…40g

・ナッツ類…50g

・卵…3個

・小麦粉…90g

・オレンジ…適量

・オレオ…1/2袋

①バターとチョコレートを溶かす。

②砂糖をいれて混ぜる。

③溶き卵を入れて、ゆっくり混ぜる。

④小麦粉を数回にわけていれて、さっくりと。

⑤170度にオーブンを温め、④にナッツをいれ、クッキングシートを引いたバットに流す。

⑥空気を抜いたら、上に薄切りにしたオレンジ、オレオを適当にトッピング!

 焼いて、冷ましたら完成。

170度で30分焼く!