料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

牛スネ肉×味醂DE煮込み

突然ではありますが、みりんと料理酒の力ってすごいと思いませんか?

私、特にみりんと愛しております(笑)いますんでいるこの東海は愛知県。みりんに長ける会社が多いように感じます。九重味醂など歴史ある会社も多く、私の味醂愛が止まりません事このうえなし・・・ゆえにお酒も非常に美味しい酒蔵さんが多いイメージですよね!私、日本酒も好きでして・・・日本酒も紹介していこうかな。

今回の記事に山﨑合資さんの「奥」写しています(笑)これめちゃウマなんですよ・・・特に夢吟香DREAMが好み。最高です。あの芳醇な香りと口にいれた瞬間の酸味、それを上回る旨みと甘み・・・

知った風な事を書きますが、通ではありません(爆)

 

さて余談が過ぎましたが、今回そんなみりん、「タカラ本みりん」をつかったレシピということで、みりんの良さ、風味、照りを最大限に生かした料理を作ってみました。

それに料理酒で臭みを消し、お肉を柔らかくする・・・この上ない料理といった感じなのですが。

f:id:osaosa049284:20210516114647j:image

どうです、この照り。

このお肉のブロック感。料理酒で臭みを取り、柔らかくしてみました。


f:id:osaosa049284:20210516114635j:image

完璧なフォルム。

まさに飯テロ・・・かな(笑)

 

 

(材料)2~3人前

・牛すね肉・・・500g

・タカラ本みりん・・・150cc

・タカラ「料理のための清酒」・・・150cc

・醤油・・・100cc

・砂糖・・・大さじ2

・お水・・・300cc

・出汁用の昆布、干し椎茸・・・適量

・塩・・・適量

 

(作り方)

①常温に戻した牛すね肉に塩をふり、余計な水分を抜いておきます。

②余計な脂分や筋を切り落としておきます。


f:id:osaosa049284:20210516114639j:image

③お鍋に水をいれておき、タカラ「料理のための清酒」をいれ、1~2時間ほど、煮込みます。

④しっかり煮込んだら、余計な灰汁をとり、一旦冷まします。冷めたところで、出汁用の昆布、椎茸をいれ、出汁をとります。

⑤タカラ本みりん、醤油、大さじ2をいれ、しっかり煮込み、全体的に味がしみこんだら完成です!

 

 

いやー本当に美味しくて。

嫁が「美味しい美味しい」と言いながら、ほぼ食べちゃうという(笑)

この料理酒を使用し、牛すね肉の臭みをとり、味醂で照りと旨みを凝縮。まさに今回のコンテストに一番ふさわしいと思っております(←勝手ですが笑)
f:id:osaosa049284:20210516114643j:image

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ