料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

味噌いわし缶×余り野菜×回鍋肉風

我が家は回鍋肉が好きなので、よく作ります。

というか少し辛くて、味噌味…これだけですねw

 

イワシの味噌缶を使用して、冷蔵庫に余った食材を使い切る!そんなお料理です。

冷蔵庫に余りがちな野菜とか、使いたいけど分量少なくて使いづらい、とかなんでも余っている野菜を用意してください!

 

f:id:osaosa049284:20200825124533j:image

 

材料2人前

イワシの味噌缶…1缶

・冷蔵庫に余った野菜…お好きなだけ!

f:id:osaosa049284:20200825124530j:image

※私はこれくらい用意してみました。

⭐︎豆板醤…大さじ1

⭐︎甜麺醤…大さじ1

⭐︎料理酒…小さじ1

⭐︎オイスターソース…小さじ1

⭐︎鶏ガラスープの素…小さじ1

・にんにく…1かけ

・ごま油…大さじ1

・塩…ひとつまみ

 

作り方

イワシの味噌缶をイワシと汁に分けておきます。

②①で分けた汁に⭐︎の調味料を入れて混ぜておきます。

③フライパンにごま油をしき、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りを出します。

④余っている野菜をそれぞれ1口大に切っておき、炒めます。

⑤ある程度火が通ったら、塩で味付け。その後、①で分けたイワシを投入します。イワシは味が染みているので注意です!

⑥全体的に火が通ったら、②で作った調味料を入れて、しっかりと味を染み込ませたら完成です!

 

 

これは家の材料を使い切る料理でとても使いやすかったですね。

おすすめですよ!

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト