料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

大豆の水煮缶×お家ドーナツ

缶詰・びん詰・レトルト食品で作る節約・簡単レシピ!という事で、さらにお家で簡単に、かつお安く、それっぽいお料理を!

いろいろ考えてみたのですが、皆さんの数々のお料理がやはりすごいなぁと思うばかりです。

大豆の水煮缶が色々アレンジ効きすぎて、とても使いやすいなぁと思い、デザート系のレシピ考えてみました!

豆腐ドーナツがあるのをふと見かけ…大豆も一緒やん…といそいそと大豆の水煮缶を仕入れ、作ってみました。

バターなんていらない!なるべくお家の材料で作れるお料理を!と考えてみましたよ

 

f:id:osaosa049284:20200825220732j:image

見よ…40過ぎの男でもこの女子力高しな料理を…w

 

材料2〜3人前

・大豆の水煮缶…200g分

白玉粉…50g

   ※片栗粉でも良いですよ。ない場合は小麦粉を100gにすればOKです!

 ※ただ白玉粉あるいは片栗粉を入れるとまわりはカリッ!中はモチッとしたドーナツになります!

・小麦粉…50g

・砂糖…50g

  ※甘いのがお好きならもっと多めで。私は男子なので甘さ控えめ。蜂蜜なども旨し!

・ベーキングパウダー…4g

・揚げ油…適量

・トッピングチョコなど

 

作り方

①まずは大豆の水煮缶を水分そのままに、ミキサーで粒がなくなるまで潰します!

f:id:osaosa049284:20200825220755j:image

 こんなくらいが理想ですね。

白玉粉、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて、こねます。

f:id:osaosa049284:20200825220750j:image

 これくらいのまとまりになればOK

③後はドーナツ型に成形して、160度くらいの油でしっかりと揚げれば完成です!

 少しベタつく時は、クッキングシートに引いてあげるとくっつきません!

 

男子が作った割には美味しそうに見えませんか?w

女子力高し!な写真にしたかったですが、そこまではうまく行かず。

でもとっても美味しいドーナツになりました!

カリモチなドーナツで、主材料は大豆ときたら、罪悪感なしですwww

f:id:osaosa049284:20200825220800j:image

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト