料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

辣油×唐辛子×食べる辣油

本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。

さて今回の使用する食材は「ハウス 辣油」です。

餃子などを食べる時には何かと重宝する食材。

 

私、辛い物が大好きで、「辛い、辛い」言いながら食べるのが大好きです。(辛すぎるのはNGですけど…w)

 

そんなことで今回は「オリジナル食べる辣油」を作ってみようと思い、挑戦してみました。

用意した食材はこちら。

 

材料(1人前~)

・生とうがらし…6本~

・ハウス辣油…大さじ1

・ごま油…大さじ1

・にんにく…3粒(小さめ)

・塩…適量

かつおぶし…ひとつかみ

 

 

作り方

①にんにくを薄くスライス。フライパンにごま油を熱しておく。

②熱したごま油に切った①をいれて、焼き上げていく。

③にんにくの色が変わったら、一旦取り出し、香りのついた油はそのままに、みじん切りにした生とうがらしを投入し、しっかりと炒める。煙が辛いので、喉など注意!

※生とうがらしの種は除去してもよいです。その際は指に触れたりしないよう注意!

④しんなりしてきたら、塩をいれて、さらに炒めていく。全体的に味が整ったら、取り出す。

⑤ボウルなどに②と④をいれて、ハウス辣油を投入し、あえて完成。

f:id:osaosa049284:20191021131226j:image

写真がうまく撮れなかったです…

でもご飯のお供としては抜群の美味しさ。にんにくが香ばしく、唐辛子、辣油の絡みと相まって、とても美味しい料理に!

f:id:osaosa049284:20191021131411j:image

お酒のおつまみにも。