料理嫌いな妻に贈る旦那料理

料理嫌いな妻に贈る週末限定の旦那料理レシピというかただの記録です。料理が嫌いな妻に感謝感謝!! インスタグラムもやっています。よろしくお願いいします。●Instagram:mishiyoshi

ラグーソース×休みのお昼

 

休日のお昼によく作るパスタ。先週?のお昼でした。

白ワインがあるときによく作ります。

粗挽きのお肉を使って、トマトと白ワインで煮込みます。作り置きできるので便利!

 


美味しい仕上がりになりました。嫁もパスタだけは、文句なしに食べてくれます(笑)

 

f:id:osaosa049284:20180705091153j:image
f:id:osaosa049284:20180705091157j:image

 

お手製ラグーソース

<材料>

・トマト…1個

・白ワイン…大さじ1

・玉ねぎ…1個(中サイズ)

・ひき肉…50g(あらびきがよい)

・塩、ペッパー…適量

・メース…適量

・オリーブオイル…適量

・にんにく…1欠片

 

①トマトを茹でて、皮をむく

②玉ねぎをみじん切り、あめ色になるまで炒める

③炒めた玉ねぎにトマトをすりつぶして投入

④いったん取り出し、オリーブオイルを熱し、にんにくで香りだし。ひき肉を炒める

④白ワインをいれて、アルコールを飛ばして少し煮込む

⑤取り出した③を入れて煮込む。

⑥塩ペパーで味付け!

⑦パスタとかオムレツにもどうぞ!